main  << >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

台風4号の最中・・・
7月14日には、ちゅんのクラスの学級行事。
夏晴れの中、みんなでカレー作りをして、
オリエンテーリングをする予定だったんだけど・・・
台風4号、通過しま〜〜〜す!!強風
ってな事で、残念ながら大雨の学級行事になってしまいました・・・。
でも、子供たちはそぉんな事お構いなしで、元気元気!!
炊事室は外にあったんだけど、結構な広さで屋根もあって、
雨が吹き込む心配もなくて、快適にカレー作りスタート!!!
ちゅんはと言えば、ジャガイモをトンットンットンッと包丁で切り進んで、
あまりの快調なリズムに周りのママさんたちもビックリッッびっくり
この華麗な包丁さばきは、家でのお手伝いの賜物!
ではなくて・・・たらーっ
実は、保育園での鍛錬の賜物なのです。
ちゅんの通っていた保育園では、チャボさんのえさ切りは
年長さんの当番になっていて
毎日のようにキャベツや葉物をミニ包丁でみじん切りしてたのです。
どうやら、他の園では無かったみたい。
家では子供用の包丁がないからやらせてないし、随分とブランクもあったけど
1年間の鍛錬の成果はしっかりと体に染み込んでいたようです。
保育園の先生方に感謝だね。
で、カレーの完成〜〜〜!!わーいわーい

スープ(?)カレー

でも・・・写真では伝わりませんが、
どうやら水の分量が多かったらしく・・・
カレーのルゥは配給された分しかなく・・・
時間いっぱい煮込んでも、煮込んでも、煮込んでも、蒸発が追いつかず・・・
なんか、しゃばしゃばのカレーになってしまいました・・・[:がく〜:]
でもでも、食べてみると想像していたよりはイケましたひやひや
まぁ、北海道名物スープカレーって事で・・・イヒヒイヒヒ

その後は、体育館に移動してドッヂボールならぬ、 『ドッヂビー』をしました。
『ドッヂビー』、ご存知ですか???
ルールはドッヂボールと同じなんだけど、投げるのがボールじゃなくて
やわらか〜いフリスビーのようなものなんです。初めて見ました〜。
美優はお腹にボールが入っているので(?)見学。
みんな大騒ぎしてましたヨラッキー

雨だったのはちょっぴり残念だったけど、
普段はあまり出会う事も無いママさんやパパさんともおしゃべり出来て、
それなりに楽しめて良かったです。

でも、やっぱり疲れて家に帰ると夕方までぐっすりお昼寝しちゃいました・・・
あ、ちゅんじゃなくて美優がねたらーっ
スポンサーサイト
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

COUNT

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Profile

Search

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile