main  << >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

涙々の卒園式・・・
アップが少し遅れましたが、入学式の前には書かなきゃと思い、

3月29日、残念ながら少し曇り。
本日はちゅんの『卒園式』でした。
思えば5年も通った保育園・・・。
ってか、遥か昔私も通ってたし、すみれも通ってたし、
通算で考えると相当な年月をお世話になった保育園・・・。
すでに母ウルウル・・・ポロリ(式まだ始まってませんケド〜〜〜!!)

で、卒園式が始まりました。
☆卒園児入場〜〜〜!!
小さな小さな園ですので、卒園児も9名。入場行進もあっという間に終了。
☆卒園証書授与
担任の先生に名前を呼ばれ、大きな声で『はいっっ!!』と返事をし、園長先生の下へ
しっかりと受け取り今度は『ありがとうございましたっっ!!』
頑張って練習したんだね・・・えらいぞちゅん!!
でも、この時はデジカメで動画を撮ることに集中してたから
ウルウルは引っ込んでましたが・・・次の
☆園長先生のお話
で、人数少ない分一人一人との思い出をお話されて
ウルウル再び登場・・・ポロリ。そこへ
☆祝辞披露
他の園へ移動されたお世話になっていた先生方からの心のこもった
祝辞で追加パ〜〜〜ンチ!!!パンチ
あんな事こんな事が思い出されて、
もう参列したママさん達みんなでグジュグジュですよ・・・悲しい

卒園式より少し前に、担任の先生から2枚の紙を渡されて、
白い紙は卒園文集に載せるちょっとした文章を、
カードの方は当日使うので、当日の子供たちに向けた一言を書いて頂けます?
と言われた。
改めて文章にするなんて、何書いていいのか分からなくて
結構夜遅くまで考えて考えて書いて持っていった2枚の紙。
当日使うってのは、きっと卒園証書のファイルの隅っこにでも貼るのかなぁ
なんて思っていたら・・・
朝保育園に着くと、先生にそのカードを手渡され、
「子供たちが一人ずつ話す所があるので、そのお返しにそれ読んでくださいね。」

って・・・え〜〜!!

自分で読むのっ!?


ヤバイよヤバイよ・・・大洪水の予感だよぅ・・・
そしてとうとう来ましたよ・・・

☆卒園児のことば
生年月日順に並んでいたので、ちゅんは4番目。
でも、一番目の子のハキハキと、しっかりと、大きな声で話すのを見てたら
「大きくなったねぇぇぇぇ〜ポロリ」ってなちゃって、
更に他のママさんたちの、
涙をグッと堪えてカードを読む姿にもらい泣き悲しい悲しい悲しい
さぁ、とうとうちゅんの番ですよっ!!

「○○ちゅんですっ。こんなに大きくなりましたっ!
(自分で書いた等身大より大きな自画像を広げながら)
 ○○保育園には5年間通いましたっ!
 楽しかった事は鬼ごっこですっ!頑張った事は竹馬を頑張りましたっ!
 大きくなったら野球の選手になりたいですっっっ!!」


・・・
・・・
・・・
悲しい 泣き顔 悲しい ポロリ 悲しい ムニョムニョ あせあせ
もう、絵文字だけじゃ表現できません・・・。
がしかしっ!感涙している場合ではありません。グッと堪えて、さぁ次は私の番です。

「入園した頃は泣き虫だったちゅん君も今では
 転んでもグッと我慢の出来るお兄ちゃんになりました。
 今日だけはお母さんの方が泣き虫になっちゃいそうです。

  (↑この一行だけはちょっと照れ臭くって読む時省略・・・。)
 昔からよく「ちゅん君は女の子みたいに優しいね〜」
 と言われていた君も、今ではわんぱくな男の子。
 でも今でも優しい優しい心を持っている事を
 お父さんお母さんは知っています。
 いつまでもその優しさを忘れずに・・・。
 卒園おめでとうっっ!!」


ふぅプシュー
多少声は震えちゃったケド、これでお役目完了。やっと泣ける・・・たらーっ
その後ももらい泣きのオンパレードで顔はもうグジャグジャ・・・
マスカラ付けて来なくて正解でした。

無事に卒園式も終わり、園の外にてみんなで記念撮影。
先生とパシリ。カメラ 友達とパシリ。カメラ 
親子でパシリ。カメラ みんなでパシリ。カメラ
楽しい楽しい保育園生活もこれにて修了。4月からはピカピカの1年生だっ!!
勉強に遊びに登下校に(片道約3km・・・僻地なもんで撃沈
お姉ちゃんに負けないくらい頑張れよっっ!!!
スポンサーサイト
Comment
卒園、入学おめでとう!

うちも卒園、入園式でした。
感動したよ〜(T_T)//

今、慣れない保育園ながらも、
もまれてがんばってます!!

Posted by: ゆっこ |at: 2007/04/12 10:04 AM








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

COUNT

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Profile

Search

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile