main  << >>


6ヶ月検診。
先日、さちの6ヶ月検診へ行って参りました。
(えっ?随分ブログサボってたことには触れずに行くのかよって??
 ・・・・・・まぁ、軽く流してやって下さい。m(_ _)m )

・・・さて、3・4ヶ月検診後、さちはどれくらい大きくなったのでしょう。

体重 6,485g → 8,500g 2,015g増
身長 60.7cm → 69.0cm 8.3cm増
頭囲 41.0cm → 44.3cm 3.3cm増


いやはや、大きく(重たく・・・)なったもんですっ!!!

で、6ヶ月検診では保健師さんの問診もありまして、
ガラガラと音のなるおもちゃを振って振り向くか、それに手を伸ばすか、
直径15僂らいのボールを両手で持てるかなど、チェックをされました。
ほとんどのチェックを難なくクリアしていくさちですが、1つだけ出来ない事が。
それは、『1人でおすわり』
座らせても、まだクネンクネンでちょっとの間しかおすわり出来ません。
「練習させて下さいね。」
と保健師さんに言われてしまいました。
あと、さちは現在完全ミルク育児です。
美優のおっぱい製造工場はあれよあれよという間に閉鎖してしまいました。
で、ミルクですが、さちは240mlを3回と離乳食を食べた後に180ml飲んでいます。
でも、保健師さん曰く、1度に飲ませる量として240mlは多いんだそうです。
1度に飲ませる量としては200mlまでで十分で、
あとは、乳首の所をもう少しきつく閉めたり、しっかりと冷まして勢い良く出ないように
して、時間をかけて飲ませて満足感を満たすようにしてあげて下さい。とも言われました。

そして早速、次の日から200mlのミルク生活、
しっかりと冷まし、しっかりと閉めて、さあ召し上がれ♪
きつく閉めて出を悪くしているにも関わらず、
いつもと変わらないペースで完食・・・
で、足らねぇ〜〜!!とぐずる。それを何とかあやしてなだめる。
次のミルクの時間、また足らねぇ〜〜!!とぐずる。あやしてなだめる・・・。
と繰り返して夕方、今まで蓄積されていた不満がとうとう爆発っっ!!
何をしてもギャン泣き!!!
抱っこしても、大好きな絵本を読んでも、大好きなミッフィーちゃんでもギャン泣き!
仕方が無いのでおんぶして夕飯の支度、重い・・・
泣きつかれて寝たものの、30分くらいで泣いて起き、その後も超ご機嫌ナナメ。
大好きな大好きなお風呂でさえ泣き続ける始末・・・。疲れた・・・

果たしてここまでして200mlにしなければいけないものか・・・。
目安として、赤ちゃんが1日に飲むミルクの量は、200ml×5回=1,000mlまでだそう。
でも、さちは240ml×3回+180ml=900mlなんです。許容範囲内ぢゃあないかっ!
でもでも、1度に飲む量として240mlは多いそう・・・。
回数を増やす??でも、さち的にはそういう問題ではなさそう・・・。
その時におなかいっぱいにならなきゃ意味ないのだ〜!と言わんばかりに
未練たっぷりの目で空になった哺乳瓶を見つめて泣いておりました・・・。

そこで、次の日からは、間をとって220mlで様子を見てみると・・・
おっ!?ぐずらない、ご機嫌よく遊んでる、良く眠る。
と、言うことで当面は220mlでいってみることに決定です!!

保健師さんのお言葉は“助言”として胸に留めておくとして、
もうすぐで離乳食も2回に増やすし、そうしたら落ち着いてくるのかも。
他のベビちゃんにはベビちゃんの、さちにはさちのペースがあるんだよね、やっぱ。
そんなにすべて基準通りには進まないさっ!!と開き直りにも近い境地で
ミルクの事も、おすわりの事も焦らずゆっくりとやって行こうと思っております。


JUGEMテーマ:育児

Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

COUNT

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Profile

Search

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile