スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さち9ヶ月っっ!!
何時の間にやら時は流れ・・・

またまたまた、更新出来ずすみませんm(_ _)m
6月はさちの体調不良、それにつられたかのように、すみれ&ちゅんも小児科通いで
バッタバタしておりました・・・(言い訳ですね、ハイ。)

そしてそして、さちもとうとう9ヶ月に突入っ!!!
その記念に・・・という訳ではありませんが、

やっちまいました、散髪っ!!

勿体無くて切りたくないのもヤマヤマだったんだけど
これから夏本番になって行くというのに、あまりにもモッサくて
散髪を頑なに拒んでいた美優もとうとうハサミを手にしてしまいました。


正面 befor
正面。前髪伸び伸び


側面 befor
側面。モッサいですね〜、特に襟足



さぁ、いくわよ〜〜!!

ジョキジョキ01
ジョキジョキ・・・


ジョキジョキ02
ジョキジョキ・・・

※余談ではありますが、散髪風景の撮影者はちゅんなんですけど、
 まるでブログ用に撮ったかのように私の顔が見切れております。
 まぁ、そのおかげで使えたからいいんだけど、全くそんな事考えていないのにも関わらず
 母の顔を上手に避けて写真を撮ったちゅんに微妙に憤りを感じずにはいられません・・・(;______;)




数分後、出来上がり〜〜〜♪♪

正面 after
正面。

側面 after
側面。

ボク、イケメン♪


失礼・・・m(_ _)m
テキトーカリスマ美容師なので、ざっくざっくと切っちゃいましたが
まぁまぁ大丈夫・・・かな???
とりあえず、モッサい頭とも、毎朝のちょっぴり面倒なちょんまげ作成からも逃れられ
思い切って良かった(^-^)(^-^)。

ただ、髪を切って前髪があるさちを久々に見たら・・・
ちゅんに激似なんですけどっっっっ!!!
正確には、さちと同じような時期のちゅん。
それはそれは、まるでクローンのよう・・・。

周りの人達に「まぁ、ちゅん君にそっくりね♪」と言われ続けた訳が
やっと分かりました。f(^_^;)


JUGEMテーマ:育児

さち8ヶ月っ!
今日でさちも8ヶ月!!
あっという間だったような、もう2年くらい一緒に居るような、不思議な感覚デス。
それはきっと、こんなにガッツリ子育てと向き合ったのが3人目にして初めてだからなのかも。
すみれは4ヶ月、ちゅんは6ヶ月から託児所に預けて職場復帰してたもので。
さちを見てると、2人共こんな時期は既に預けちゃってたんだよなぁぁ・・・
なんて、ノスタルジックな遠い目になったりならなかったり・・・(^o^;)

さて、すくすくとブクブクと生後8ヶ月を迎えたさちですが
少しずつではありますが、成長が垣間見れます。(体重増加だけぢゃあございません。)

まず、離乳食が朝と夜の2回食に進化。
おかゆ製作作業も、すり鉢ですってザルでこして・・・の2段階作業が、
すり鉢で軽く潰す程度に軽減っ!小さな事だけど、母は随分楽になりました。(T_T)

次に何と、こぉんな↓格好をするようになっったんですっ!

つかまり座りっ!
つかまり・・・座り!?
片肘ついて、TVなんか見ちゃってます。一人前ですね・・・気分は。



そして、

正座っ!
正座っ!?
正確にはこれぞ赤ちゃん座り(笑)。満面の笑顔で自慢げですね。



そしてそして、とうとう・・・

ちょい立ち
つかまり立ちっっ!!??
おいをい・・・さちちゃん危ないよ??
まだまだ不安定なくせに、本人はどうしても立ちたいご様子。
で、結局この直後コロンッとひっくり返り後頭部を強打!
SOS信号(ギャン泣き)を発信されておられました。

だから言ったのに・・・
立ち上がる前に、いい加減お座りを完璧にマスターしたらいかが??
と思う母なのでした。f(^_^;)


JUGEMテーマ:育児

6ヶ月検診。
先日、さちの6ヶ月検診へ行って参りました。
(えっ?随分ブログサボってたことには触れずに行くのかよって??
 ・・・・・・まぁ、軽く流してやって下さい。m(_ _)m )

・・・さて、3・4ヶ月検診後、さちはどれくらい大きくなったのでしょう。

体重 6,485g → 8,500g 2,015g増
身長 60.7cm → 69.0cm 8.3cm増
頭囲 41.0cm → 44.3cm 3.3cm増


いやはや、大きく(重たく・・・)なったもんですっ!!!

で、6ヶ月検診では保健師さんの問診もありまして、
ガラガラと音のなるおもちゃを振って振り向くか、それに手を伸ばすか、
直径15僂らいのボールを両手で持てるかなど、チェックをされました。
ほとんどのチェックを難なくクリアしていくさちですが、1つだけ出来ない事が。
それは、『1人でおすわり』
座らせても、まだクネンクネンでちょっとの間しかおすわり出来ません。
「練習させて下さいね。」
と保健師さんに言われてしまいました。
あと、さちは現在完全ミルク育児です。
美優のおっぱい製造工場はあれよあれよという間に閉鎖してしまいました。
で、ミルクですが、さちは240mlを3回と離乳食を食べた後に180ml飲んでいます。
でも、保健師さん曰く、1度に飲ませる量として240mlは多いんだそうです。
1度に飲ませる量としては200mlまでで十分で、
あとは、乳首の所をもう少しきつく閉めたり、しっかりと冷まして勢い良く出ないように
して、時間をかけて飲ませて満足感を満たすようにしてあげて下さい。とも言われました。

そして早速、次の日から200mlのミルク生活、
しっかりと冷まし、しっかりと閉めて、さあ召し上がれ♪
きつく閉めて出を悪くしているにも関わらず、
いつもと変わらないペースで完食・・・
で、足らねぇ〜〜!!とぐずる。それを何とかあやしてなだめる。
次のミルクの時間、また足らねぇ〜〜!!とぐずる。あやしてなだめる・・・。
と繰り返して夕方、今まで蓄積されていた不満がとうとう爆発っっ!!
何をしてもギャン泣き!!!
抱っこしても、大好きな絵本を読んでも、大好きなミッフィーちゃんでもギャン泣き!
仕方が無いのでおんぶして夕飯の支度、重い・・・
泣きつかれて寝たものの、30分くらいで泣いて起き、その後も超ご機嫌ナナメ。
大好きな大好きなお風呂でさえ泣き続ける始末・・・。疲れた・・・

果たしてここまでして200mlにしなければいけないものか・・・。
目安として、赤ちゃんが1日に飲むミルクの量は、200ml×5回=1,000mlまでだそう。
でも、さちは240ml×3回+180ml=900mlなんです。許容範囲内ぢゃあないかっ!
でもでも、1度に飲む量として240mlは多いそう・・・。
回数を増やす??でも、さち的にはそういう問題ではなさそう・・・。
その時におなかいっぱいにならなきゃ意味ないのだ〜!と言わんばかりに
未練たっぷりの目で空になった哺乳瓶を見つめて泣いておりました・・・。

そこで、次の日からは、間をとって220mlで様子を見てみると・・・
おっ!?ぐずらない、ご機嫌よく遊んでる、良く眠る。
と、言うことで当面は220mlでいってみることに決定です!!

保健師さんのお言葉は“助言”として胸に留めておくとして、
もうすぐで離乳食も2回に増やすし、そうしたら落ち着いてくるのかも。
他のベビちゃんにはベビちゃんの、さちにはさちのペースがあるんだよね、やっぱ。
そんなにすべて基準通りには進まないさっ!!と開き直りにも近い境地で
ミルクの事も、おすわりの事も焦らずゆっくりとやって行こうと思っております。


JUGEMテーマ:育児

一瞬双子かと思いました・・・f(^_^;)
今日げん太がおやつにたこ焼きを買ってきたんです。
で、たこ焼きを美味しく頂いていたのですが・・・
ふと、何かに似てるなぁ〜って思ったんです。

080405_1428~0001.jpg

何だっけなぁ〜〜。
どっかで見たことあるんだけどなぁ〜〜。
う〜〜〜ん・・・。

あ・・・分かった、これ↓だっ!!

080405_1430~0001.jpg
ぇ・・・ワタシですか・・・???

丸いたこ焼きと、丸い顔。
つまようじと、ちょんまげ。

すげぇクリソツ・・・イヒヒ

危うく、間違えて食べてしまうところでした。モグモグ


JUGEMテーマ:育児

美味しそう・・・。
ある日のお風呂上り、
きれいに体を拭いて、横に置いてあるパンツを手にするため視線は横へ
そして、パンツと共に視線をさちに戻すと・・・


080329_1935~0001.jpg

さて、何をしているのでしょうか・・・??!!

正解は、 『さち、自分の足を味見!』でした〜。f(^_^;)
左手で左足もって口へ運んでおられます。
普段毎日のようにみんなに食べられてる(?)から
自分でも食べてみたくなったのだろうか・・・。
それにしても何という体の柔軟さっっ!!!
羨ましいかぎりっす・・・(^-^)(^-^)


JUGEMテーマ:育児

Page: 1/5   >>

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

COUNT

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Profile

Search

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile