

がんばれ、ニッポンッッ!!!
始まりましたね〜、北京オリンピックッッ!!!待ちに待っておりました〜。

スポーツの祭典が大好物の美優、時差なんてなんのそのっ!
夏五輪、冬五輪、サッカーWC、バレーWC、世陸などなど、
深夜だろうと早朝だろうと見逃すものか〜!!と毎回観戦しております。

今回は北京なので時差もあまりないし、睡眠時間は取れるだろうと軽く考えていたのに
バレーの試合が23時からって・・・
これがサッカーなら、『サッカー≦睡眠』 で寝てたけど・・・
大好きなバレーだし、『バレー≦睡眠』 見なきゃ(><)!!

そんな具合で、バレーに、競泳に、柔道に、卓球に、レスリングに、
バトミントンに、体操に、野球に、今回初めて観戦したフェンシングに、

メダル獲得の瞬間を見れた事に感動し、悔し泣きしている選手にも拍手を送り、
不甲斐無い試合には“喝っ”を飛ばし、(特に男女バレー!ぶー 好きだからこその“喝”です。)
イケメン選手に心ときめかせ、(実はこれが大半を占めているという噂も・・・f(^_^;))

ふぅ。。。まだまだ眠れぬ日々が続きそうです。


チャイナ☆ガール
「加油 日本!!」

北京オリンピックと言う事で、さちも北京仕様にちょっぴりコスプレ わーい


JUGEMテーマ:日記・一般

“タネ”記念日
暦をさかのぼる事・・・7月17日の夕方、すみれが慌てて私の所へ来て

『お母さん!今気づいたんだけど、こっちにだけ“タネ”が出来てるっっ!!』

“こっちだけ”というのは、『左胸』の事。
“タネ”というのは、乳腺のふくらみの事。
そうです。すみれ、とうとうこれから成長していくであろう
“オッパイのタネ”が出来たのですっっ!!

実はタネの発見は今回で2度目。
半年前くらいに『タネだぁぁぁ♪』と喜んでいたのも束の間、
1〜2週間くらいで消失してしまいまして何だかとても不安がっておりました。
なので、発見2度目のこの度は気になって気になって仕方がないのか、
タネがあるのを確認するかのように無意識で手が胸へ・・・

触るな〜っ!(笑)

そしてそれと同時にげん太が恐れていた日がやって来ました。

『私、お風呂お母さんと入る〜。』

毎日の日課だった父との入浴を卒業宣言!!
寂しいね、お父さん・・・。
ここで「1人で入る〜!」と言わない辺りがまだまだ幼いんですけど・・・。
でも大丈夫、すみれが卒業してもこれから10年は、さちがお相手致しますわよぅイヒヒ


080720_1732~0001.jpg
任せて〜!!世代交代ネ♪♪  (後ろの足はげん太。切なさが漂っております・・・)


JUGEMテーマ:育児

さち、小児科通いの詳細。
先日の記事でもちょこっと触れましたが、6月はやけに小児科に通った日々でした。
特にさち。

まず6月第1週、5月末からの鼻風邪が長引いていたさち、
いい加減治らないのでとうとう小児科へ行って薬を処方して頂きました。
3日分の薬も飲み終わり鼻もスッキリしてやっと完治かと思ったら、
抱っこしているさちがやけに熱く感じる・・・。
熱を計ると『37.5℃』。あらやだ、熱っぽい・・・?
一晩様子を見て、翌朝は『36.8℃』。おぉ下がった、良かった・・・
なんて言ってたのも束の間、午後になるとやっぱり上昇[:がく〜:]
んん〜〜この怪しい体温の変動は、昔々すみれの時経験したような・・・
ある1つの病名が頭によぎり一抹の不安を覚えつつ

6月第2週、再び病院へ。
食欲も便も普段通り、ノドも赤くない、胸の音もキレイで
風邪の症状はないと診断され、一応先生にすみれの時の事を言ってみると
『そうねぇ〜、じゃあ念のため尿検査してみましょうか。』
で、その結果・・・
はい、ビンゴッッ!!母のカンも捨てたもんぢゃあございません。

『尿路感染症』 になっておりました・・・。

尿路感染症とは・・・
 オシッコは腎臓で作られ、尿管を通って膀胱にたまり、
 尿道から体の外に出ていきますが、この通り道(尿路)のうちで、
 腎盂(じんう)に感染がおきると「腎盂腎炎(じんうじんえん)」、
 膀胱に感染がおきると「膀胱炎」といい、  
 子どもではどこが悪いかはっきりしないことが多いので、 
 ひとまとめにして「尿路感染症」と呼ぶ。

のだそうです。そして、症状としては

 大人や大きい子の膀胱炎では排尿痛、残尿感などの自覚症状がある。
 また腎盂腎炎になると、腰の痛みや高熱がでてくる。
 しかし、乳幼児の尿路感染症には、このようなはっきりした症状はなく、
 発熱だけのことが大半。
また、下痢、不機嫌、ミルクの飲みが悪い、
 お腹が膨れているなどといった症状のときもある。


さちちゃん、まさに発熱のみ・・・。
そして、女の子はやはり感染しやすいのだそうです。
尿検査の結果も、混濁(+)、潜血(±)〜(+)、
白血球の数値に至っては
正常値が1〜2の所、50〜10050倍にもなっておりました。びっくりびっくり
すみれの時は1週間入院して点滴しっぱなしだったんですが、
今回は早期発見で症状も軽めだった事から、抗生物質を5日分頂いて帰りました。

6月第3週、薬も飲み終わって熱もすっかり治まったさち、オシッコ再検査です。
その結果・・・混濁(-)、潜血(-)、完治っっっ!!拍手
良かった〜〜〜ラッキー 
「よく気づいたわね〜〜!!なかなか気づけないよ〜。」
と先生からお褒めのお言葉。
いやぁ、それはたまたますみれの時に経験していたから・・・。
すみれの時はただただ小児科で風邪薬を処方してもらってました、それも1ヶ月くらい。
でも薬を飲んでも飲んでも熱が下がらなくて、
さすがに「風邪じゃないんじゃないか??」と疑い始め (遅い??)
大きな総合病院の小児科に行き、始めて『尿路感染症』だと診断された時も、
初めて聞く病名に「???」状態のまま即入院、即点滴。
普通気づけないよ〜、症状発熱だけなんだもん。
だから、今回はその時の経験が役に立った結果なのです。すみれよありがとう(笑)
で、一応もう2日分薬を頂き、そして薬の効き目が切れた頃
念のためにもう1度検査するのでまた来て下さい。と言われ

6月第4週、オシッコ再々検査・・・何の問題もございませんでしたっ!
でも、1度尿路感染症にかかっちゃうと再発する事もあるので、
1歳になるまでは発熱した場合、オシッコ持参で通院して下さいね、と言われ
『小児採尿バッグ』を2つもらって帰りました。
簡単に言えば、穴の開いた袋をオマタの所にペタッと貼るんだけど、
これが結構難しい・・・。

採尿バッグ01 採尿バッグ02
                                 ↑真ん中が採尿用の穴、周りの白い所がシール。

今までの経験上、失敗のパターンは2パターン。

(1)しっかりと貼ったつもりが、微々たる隙間から全部オムツに漏れちゃう。
  男の子はそんな事ないんだろうけど、女の子の場合は結構漏れます。難しい・・・。

(2)オムツを開いてあらビックリ!袋が・・・袋が・・・ウOチまみれっっっ!!!
  貼っつけるタイミングをミスるとこんな大惨事になってしまいます。
  これじゃあしっかり採尿出来てても、病院に持ち込めませんね・・・。

そんなこんなで難しい『小児採尿バッグ』、活躍する日が来ないよう祈りつつ
大切に保管しておきたいと思います。


JUGEMテーマ:育児

さち9ヶ月っっ!!
何時の間にやら時は流れ・・・

またまたまた、更新出来ずすみませんm(_ _)m
6月はさちの体調不良、それにつられたかのように、すみれ&ちゅんも小児科通いで
バッタバタしておりました・・・(言い訳ですね、ハイ。)

そしてそして、さちもとうとう9ヶ月に突入っ!!!
その記念に・・・という訳ではありませんが、

やっちまいました、散髪っ!!

勿体無くて切りたくないのもヤマヤマだったんだけど
これから夏本番になって行くというのに、あまりにもモッサくて
散髪を頑なに拒んでいた美優もとうとうハサミを手にしてしまいました。


正面 befor
正面。前髪伸び伸び


側面 befor
側面。モッサいですね〜、特に襟足



さぁ、いくわよ〜〜!!

ジョキジョキ01
ジョキジョキ・・・


ジョキジョキ02
ジョキジョキ・・・

※余談ではありますが、散髪風景の撮影者はちゅんなんですけど、
 まるでブログ用に撮ったかのように私の顔が見切れております。
 まぁ、そのおかげで使えたからいいんだけど、全くそんな事考えていないのにも関わらず
 母の顔を上手に避けて写真を撮ったちゅんに微妙に憤りを感じずにはいられません・・・(;______;)




数分後、出来上がり〜〜〜♪♪

正面 after
正面。

側面 after
側面。

ボク、イケメン♪


失礼・・・m(_ _)m
テキトーカリスマ美容師なので、ざっくざっくと切っちゃいましたが
まぁまぁ大丈夫・・・かな???
とりあえず、モッサい頭とも、毎朝のちょっぴり面倒なちょんまげ作成からも逃れられ
思い切って良かった(^-^)(^-^)。

ただ、髪を切って前髪があるさちを久々に見たら・・・
ちゅんに激似なんですけどっっっっ!!!
正確には、さちと同じような時期のちゅん。
それはそれは、まるでクローンのよう・・・。

周りの人達に「まぁ、ちゅん君にそっくりね♪」と言われ続けた訳が
やっと分かりました。f(^_^;)


JUGEMテーマ:育児

ミラクル&ドリーム
先日6月5日、A店とB店での買い物会計金額・・・

080613_1255~0001.jpg

A店でもB店でも『1,111円』・・・ミラクルッッッびっくり!
そりゃあ、たまにお会計金額がゾロ目になる事だってあります。
でも1日に2度も遭遇したのは初めてで、ちょっとビックリ汗

そして、単純な思考回路の美優がとった行動はというと・・・?

080613_1257~0001.jpg

夢を買ってしまいました。f(^_^;)
そういえば、前買った時は車を“当てられた”時で
その前は、ちゅんを妊娠してる時だったな・・・(妊婦は当たりやすいと聞いたので)
どうやらゲン担ぎが大好きな体質のようです、私。たらーっ
“ジャンボ”なんかじゃなくて“スモール”なドリームでもいいので掴んでみたい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


Page: 1/27   >>

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

COUNT

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Profile

Search

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile